楽しい仕事は何で決まる?

2017/12/01

突然ですが、皆さんに質問です。
仕事が「楽しい」「楽しくない」というのは何で決まると思いますか?
仕事をする場所でしょうか?または仕事で関わる人でしょうか?あるいは仕事の内容でしょうか?
今回は私が尊敬する仲間と分かち合って気づいたことをお話したいと思います。

 

仕事は人生の3分の1

誰にでも共通して平等に与えられているのが時間です。その時間は大まかに3つに分けることができます。
1.仕事
2.プライベート
3.睡眠
の3つです。

1日24時間⏰の3分の1にあたる約8時間を仕事に使います。

3年前にあった小学校の同窓会の時、私は上手くいくこともいかないことも含めて仕事が大好きで楽しい、と感じていたので仕事の話ばかりしていました。

すると同級生に「そんなつまらない話やめようぜ」と言われてしまったのです。とてもショック?を受けました。

しかし冷静に考えてみると、仕事がつまらないということは人生の3分の1がつまらないと言っているようなものではないでしょうか。それってすごく勿体ないと思うんです。
せっかく人生の3分の1も仕事に使うのであれば楽しい方がいいですよね?( *´艸`)

 

では仕事をどう楽しむのか?

 

仕事を楽しむことの1つとしては仕事の価値を決めることだと思います。
ポイントは自分の仕事の価値を自分で決めることです。このことに気が付いた時に「自分で自分の仕事の価値を決めていいんだ」と思ったら楽な気持ちになりました。何となく自分の中では「こう思わなければならない」とか「こう考えなければならない」と思いがちでした。しかし、自分の仕事の価値を自分で決めてからは、職場に向かう時にいつも以上のワクワクを感じながら歩いています。

私の職業は美容師?です。
美容師の仕事は客観的には髪を切ったり髪をきれいにしたりするという感じだと思います。
私は美容師の仕事の価値は人との絆を共に育んでいくことだと感じています。そして一瞬一瞬がとても大切でライブ感覚で毎日が新鮮✨です。
頭でそうだよな~と考えることと、心から感じることでは、行動が全く違ってくると思います。

店長になった今だからこそ改めて意識していることは、目の前のことに集中するということです。
今までは目の前のことに集中すると周りが見えなくなってしまうのではないかと不安になっていましたが、自分で決めた仕事の価値に自分で納得していると、集中している時に急にスタッフから何かを頼まれても切り替えることが一瞬でできるようになりました。

なぜなら自分の仕事を仕上げることよりも人との絆を育むことの方が私の中で優先されるからです。もちろん自分の目の前の仕事も大切なので、頼まれたことが済んだらまたすぐに切り替えます。そのくらい自分で決めるということにはパワーがあるのだと思います。

最近参加した講演で「頼まれごとは、試されごと」という言葉を聞きました。
そして「試されごとはチャンス」で「そのチャンスをどうするかで人生は変わる」とのことでした。
つい気分や感情で流されやすくなってしまうこともありますが、その都度気づいて学びに変えていくことが大切だと感じています。

ということで、皆さんの仕事の価値はなんですか?
私の仕事の価値は「人との絆を共に育んでいくこと」です(*^^*)

ヒアリング?美容師yukariより

 

BeautyHouseHARUの入口は、商店街の通りから少し奥まったところにあります。入りますと右手に緑色のソファーがありますので、お掛けになってお待ちください。担当スタッフがご案内に参ります。テーブルの上にあるパンフレットやテーブル下にある雑誌をご自由にご覧ください。