エッセンシャルオイルについて

2018/05/02

皆さんは今、どんな香りを求めていますか?

香りは気づかないうちに、体の生理的な反応や心に影響を与えています。

今回はエッセンシャルオイルについて「へぇ~そうなんだ!」といった情報をお伝えしていきます。

 

エッセンシャルオイルって何だろう?

 

エッセンシャルオイルは精油のことなのですが、これは自然植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、根、種子などからとれる天然の液体のことで、その植物の香り成分が凝縮されています。

 

天然純度100%のものだけが「エッセンシャルオイル」と呼ばれます。

 

また雑貨店などによくある「フレグランスオイル」や「アロマオイル」は、なんらかの混ぜ物が加えられていたり、人工的に作られたものになるので、エッセンシャルオイルと似てはいますが別物なのです。

 

 

香りの伝達

 

鼻からエッセンシャルオイルの香りを吸い込むと、芳香成分を鼻腔内の吸毛が捉え、電気信号(インパルス)に変換されます。

 

電気信号は吸球を通って大脳辺縁系の偏桃体や海馬に伝えられます。

 

偏桃体とは主に記憶や価値判断、情報処理の場所で、海馬とは目、耳、鼻からの短期的記憶や情報の制御をするところです。

 

大脳辺縁系とは旧脳とも呼ばれ、本能行動(食欲、生殖欲、睡眠欲など)、記憶、喜怒哀楽といった情報を司っています。

 

その後、香りの電気信号は大脳辺縁系から視床下部や脳下垂体へと伝わります。

 

視床下部は胃腸や心臓などの働きを調整する自律神経の中枢です。

 

脳下垂体は視床下部からホルモンによる指令により、甲状腺や卵巣、副腎などほかの内分泌機関や体を調整するホルモンを分泌しています。

 

そのためホルモンの分泌や自律神経が司っている内臓の働きや生理機能、免疫なども香りの影響を受けるのです。

 

効果&効能

 

エッセンシャルオイルはその植物により様々な作用をもたらします。

 

【心身としての作用】
鎮静作用、鎮痛作用、消化、食欲増進作用、ホルモン調整作用、刺激作用、免疫賦活作用など

 

【細菌やウィルス、虫への作用】
殺菌作用、抗菌作用、抗ウィルス作用、殺虫、虫よけ作用

 

植物の個性によって作用は異なるので、自分が何を求めているかに合わせて香りを選びましょう。

 

香りは、私たちが思っている以上に心身に影響を与えてくれているのですね。

コンディションを整えるのに香りの力を上手に借りるのもまた1つです。

この機会に生活の中にエッセンシャルオイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?