メゾンブルトンヌ・ガレット屋

2018/02/15

皆さんはガレットを召し上がったことはありますか?
今回ご紹介させていただく笹塚のお店はガレット屋さんです。

 

 

私のお気に入りのお店で、友人のお祝いなどによく利用させていただいてます。

 

とても美味しくておしゃれなお店が同じ商店街の中にあってありがたいです。

 

ガレットってどんな料理?

 

ガレットとはそば粉を使ったフランスのブルターニュ地方の郷土料理です。

その歴史は古く、紀元前7000年に始まったと言われています。

あるとき一人の女性が太陽で熱せられた平らな石の上にそば粉で作ったおかゆをこぼしてしまい、それが焼けて固まったものを食べてみたら美味しかったというエピソードがきっかけという説があります。

 

 

ガレットやクレープがフランス全土に広まるようになったのは、フランス国王ルイ13世の時代で、妻のアンヌ王妃がブルターニュ地方を訪れた時にガレットを大変気に入って、ガレットを宮廷料理にとりいれたそうです。

 

当時のガレットはそば粉に塩と水を混ぜたものを鉄板で焼くとういうシンプルなものでしたが、19世紀になってそば粉の代わりに小麦粉を使用したクレープが作られるようになったそうです。

 

日本でのクレープはクリームやフルーツなどが入っていてデザートとして馴染みがあります。

 

しかしフランスではランチやディナーなどご飯として食べられていて、具材を楽しむという感覚よりは、生地を楽しむという感覚です。

 

笹塚でフランスの郷土料理を堪能♬

 

メゾンブルトンヌ・ガレット屋さんのガレットはどれも美味しく、ベーシックなガレットコンプレットという卵、チーズ、自家製ハムが乗っていて、他のお野菜などもトッピングできてオリジナルのガレットができちゃうのも嬉しいですね。

 

 

またホタテがのっているサンマロというガレットは女性に人気で、ブルターニュ地方ではお食事に合わせたリンゴのお酒シードルも一緒にいただくのが一般的とのことです。

 

 

店主のこだわり

 

 

店主のダビットさんと英子さんです。美男美女のご夫婦でお店をやってらっしゃいます(*^-^*)

 

英子さんより一言

「<店名のメゾンブルトンヌ>とは<ブルターニュの家>という意味です。外観、内装ともにブルターニュの暖かみのある優しい雰囲気を再現しています。

そば粉100%の生地はパリパリもちもちの触感が特徴で、自家製のハムやチーズなどの食材にもこだわっています。

ガレットのほかにもブルターニュ地方の料理やお酒も豊富にご用意しています。」

 

ガレット以外にオススメの料理☆

ブルターニュ料理の「キッグアファルス」もおすすめです。

ブルターニュ風のポトフのような感じです。

寒い今の時期には暖まる嬉しい一品ですね。

 

 

Yukariのお気に入りは旬の野菜を使ったココットグラタンです(^^♪

 

野菜も沢山取れてお野菜の甘味がしっかり出ていておいしいです!

 

笹塚でフランスのブルターニュを堪能してみてはいかがでしょうか☆彡

 

BeautyHouseHARUの入口は、商店街の通りから少し奥まったところにあります。入りますと右手に緑色のソファーがありますので、お掛けになってお待ちください。担当スタッフがご案内に参ります。テーブルの上にあるパンフレットやテーブル下にある雑誌をご自由にご覧ください。