御朱印ガール☆彡

2018/01/29

実は私、御朱印ガールなんです☆彡

御朱印ガールとはお寺や神社の御朱印を楽しんで集めている女子のこと♬

私の場合は神社をメインに集めています。

御朱印はその神社によって個性があり、見ていて結構面白いなと感じます(*^-^*)

今回は私が感じる神社や御朱印の魅力に関してお伝えしたいと思います。

 

きっかけは一人旅

もう4年ほど前になりますが、日本は47都道府県あって、それぞれの土地の文化や名産があるのに知らないのはもったいないとふと思った時があり、だったら実際にその土地に行ってみようということで、一人旅を始めました。

 

最初に行ったのは島根県と広島県でした。もともと神社が好きでしたので最初は旅に行ったら神社に寄ってみるといった感じで、その時は出雲大社や八重垣神社、厳島神社などに行きました。

 

旅を始めたことをお客様にも伝えるようになった時に御朱印のことを教えていただいたのが、私が御朱印を集めるようになったのがきっかけです。

 

 

1番最初の神社は伊勢神宮でした。

 

面白いなと思ったのが、お伊勢参りは外宮から内宮の順番なのですが、御朱印を押す順番は内宮から外宮とのことなのです。

 

外宮では内宮分をあけて押してくださいました。

 

そういう順番も大事なのですね♪

 

神社での不思議体験

神社は日本全国でおよそ8万社あるそうです。8万社って。。。( ゚Д゚)すごくないですか!?

 

人生の中で私は何社までお参りにいけるのだろうか?(笑)

 

神社に行く話をお客様にすると「神様にあえましたか?」なんてたまにきかれます。

 

会えたって感じよりも不思議な体験をしたことはあります。

 

それは伊勢神宮の内宮に行った後に私は椿大神社に行くことを決めていました。

 

時間も限られていたので、急ごうと思っていた時に「猿田彦神社はこちら」という看板が目に入りました。

 

近くに神社があってとても魅力的に感じたのですが、時間が迫っていたのでまたの機会になんて思ってその場を離れようとしたのですが、体が動かないんです(笑)

 

つぎの電車やバスの時間があるので急がなきゃと思っているのですが、一歩も動けなくて「なんだこれ!?」と頭はパニックです。

 

よく後ろ髪をひかれるなんて言葉がありますが、それを体感したかんじです。

 

そしてなぜか猿田彦神社に行かなければならない衝動にかられ「よし、行こう」と決めた瞬間に動けるようになったのです。

 

行ってみたらとても心地の良い神社でした。

 

 

お参りを済ませてダッシュで移動し、椿大神社に到着するとなんと猿田彦の文字があったのです。

 

何も調べずにただピンときたと選んだ神社だったので、ととても驚きました。

 

そっちに行くならこっちにも寄っていきなさいってことだったのかもしれないですね(笑)

 

ご縁のある神社ということで、今年もご挨拶に行きます(*^-^*)

 

 

BeautyHouseHARUの入口は、商店街の通りから少し奥まったところにあります。入りますと右手に緑色のソファーがありますので、お掛けになってお待ちください。担当スタッフがご案内に参ります。テーブルの上にあるパンフレットやテーブル下にある雑誌をご自由にご覧ください。