プレゼンのトレーニング

2018/02/01

先日IMPというプレゼンのトレーニングに参加してきました。
その中にグループワークがあり、今回はそれぞれ作ってきたコラージュをシェアするというものでした。
各々の個性が輝る素敵なコラージュでした。
実は初めて作ったのですが、とても楽しかったです。
今回はこのコラージュを創って、お互いに発表しあった時に感じたことなどをお伝えしたいと思います。

 

初めてのコラージュ作成

 

コラージュを創るにあたってのルールは以下のものでした。
① Being(どうありたいか)
② Doing(なにをしていたいか)
③ Having(なにを手にしていたいか)
④ テーマ
この4つをベースに創っていくというものでした。

そして、私のコラージュはこちら↓↓

 

① に関しては吉田松陰とマザー・テレサです。

在り方として吉田松陰のように人々の強みを引き出す関わり、またマザー・テレサのように目の前の人に只々手を差し伸べる愛に溢れた在り方をとても尊敬しているのでこの2名にしました( *´艸`)

 

② は生花を使った作品撮りやカットやヒアリング美容師として活動していくこと。

また日本の47都道府県に行くという目標があり、その証として神社にお参りして御朱印をいただくというものや、大切な人とキレイな海を見て癒されることなどをいれました(^^♪

 

③ はイラストにある家族です。自分のパワーの源は家庭かなと思ったので、家族みんなが仲良く健康に楽しく過ぎせることって、つい当たり前のように感じてしまいますが、実はとっても幸せなことだなと私は感じています。

 

昨年から実家のワンちゃんも引き取って一緒に生活いるので、犬もご一緒に(笑)

コラージュの中身を説明させていただくとザっとこんな感じです♬

 

チームでシェアしてみて気づいたこと

 

トレーニング中はグループでシェアしたのですが、仲間の作品を見ると食べ物の写真を入れている人もいて、私も食べ物入れておけばよかったー(笑)とか、逆に歴史の偉人や神社などをいれている人は私だけで新鮮だったようで、坂本龍馬入れとけばよかったーという意見も聞けました。

 

お互いがお互いに気づきやそれいいねと承認しあえてとても楽しかったです。

 

特に自分は意見や感覚が割と少数派のタイプなので人と違うことが常でそのことにとても不安を感じていたのですが、そんな自分の個性を素敵と受け入れてくれること感動しましたし、また有難いなと思いました。

 

自分の個性ってこのまま大事にしてていいんだなと自分で受け入れることができたのでとても楽になりました。

 

サロンは違えど素敵な美容師さんたちに出会えて本当に幸せです。共に学んで成長して美容師業界を愛で溢れる業界へ(^^♡

 

 

BeautyHouseHARUの入口は、商店街の通りから少し奥まったところにあります。入りますと右手に緑色のソファーがありますので、お掛けになってお待ちください。担当スタッフがご案内に参ります。テーブルの上にあるパンフレットやテーブル下にある雑誌をご自由にご覧ください。