頭皮の環境・・・頭皮の硬さは頭皮トラブルの危機!

2017/09/27

■頭皮トラブル、あなたの頭皮は硬い?柔らかい?

今回もよろしくお願いします!ヘア&スカルプケア担当の修一郎です。

さぁ前回お話しさせていただいた頭皮の色チェック。皆さんはいかがでしたでしょうか??

「ん??何のお話し?」って方は前回のブログスカルプケアについて~セルフチェックの方法~をご覧ください。

 

今一度『健康な頭皮環境とは』をおさらいしたいと思います。

 

1,健康な頭皮環境とは?

~おさらい~

1.頭皮の色が青白くて透明感を持っている。

2.皮脂と角質が過剰に出ておらず、毛穴に汚れが詰まっていない。

3.適度な柔らかさで、頭皮を揉むとよく動く。

 

今回は3番目の【適度な柔らかさで、頭皮を揉むとよく動く】

こちらを取り上げてみましょう!

HARUにご来店されるヘッドスパご利用の髪の毛や頭皮にお悩みのお客様。その中でも多くの方が気にされている事でもあります。

 

「他のサロンで頭皮が硬いと言われた。」

「シャンプーする時に頭皮が張っている気がする。」

「抜け毛が気になって頭皮を触ってみたら硬くなっているようだ。」

などなど、皆様お悩みのご様子です。

 

筋肉のほとんどない頭という部位は血行が滞りやすく、滞ってしまうと髪の毛への栄養が十分行き渡らなくなってしまったり、首周りのコリやリンパの状況により老廃物が流れにくいなどさまざまなトラブルの起こる原因が考えられる厄介な場所なのです。

頭皮が硬くなっていると毛穴の柔軟性までもが失われてしまい、汚れの詰まりをキレイにクレンジングしても開いてしまった毛穴がなかなか縮まってくれずに汚れが溜まりやすくなってしまいます。

頭皮の柔らかさとは、これらのトラブルの可能性を図る指標となるのです。

じゃー、自分の頭皮の柔らかさは?? 気になってきましたよね!

 

2,あなたの頭皮の柔らかさ度チェーック!!

 

まずは、柔らかさから観る健康的な頭皮の状態とは

 

・血行が良く、血液が行き渡っているので弾力がある。

・リンパの流れが正常でむくみがなくブヨブヨしていない。

・つっぱりがなく頭皮を揉むと柔らかく動く。

 

つまり、正常な頭皮の状態は適度な弾力と柔らかさで、頭皮を揉むとよく動くということです。

 

さて、それでは以下の3つの方法でレッツ!セルフチェック♪

 

・頭の上部から頭全体を大きなボールを持つように両手の指先で頭を持ちます。指先で頭を軽く押さえて前後左右にゆっくりと動かす。

・数か所を指先で軽く押してみたり、強めに押してみたり頭皮を触っている指先の感触を確認する。

・額やこめかみの柔らかさと、頭皮柔らかさを比べてみる。

 

 

3,頭皮の柔らかさでわかるあなたの頭皮環境

さーて、あなたの頭皮の感触はいかがでしたでしょうか??

あなたの頭皮は・・・

①頭皮が指先の動きについてくるように動く・・・

適度な柔軟性は柔軟な毛穴の証!毛穴の汚れも日ごろのケアで怖くない!

 

②柔らかい弾力で、強めに押しても沈み込まないでハリがある・・・

血流良好で栄養も行き渡り、老廃物も正常に流れているようです!

 

③額やこめかみと同じくらいの柔軟性・・・

とても素晴らしい!あなたの頭皮の柔らかさは抜群です♪(お手本にしたいくらい!!)

 

さぁ、あなたの頭皮はどれに当てはまりましたか??

・頭皮が頭蓋骨にくっついているようで柔軟さを感じない

・頭蓋骨を直接触っているようだ、もしくはブヨブヨしてハリがない。

・額やこめかみと比べると硬いなぁ

このような感想の方!あなたの頭皮環境は要注意です!

一度スカルプケアのプロに現状を診てもらい、適切なケアをおこなっていくことをオススメいたします!

 

 

◎本日のまとめ

◆健康な頭皮環境の重要な1つの要素として 【頭皮の柔らかさ】 がある

 

◆頭皮は様々な原因により、トラブルの起こりやすい厄介な場所であるが、頭皮の柔らかさをトラブルの指標として図ることができる。

 

◆健康な頭皮の状態とは、適度な弾力と柔らかさで、頭皮を揉むとよく動くという状態である

 

◆恒例のセルフチェック! 「あれ?もしかして頭皮にトラブルあるかも」ってそんなあなたは頭皮環境をプロの目でチェック!
少しでも早い対策が健全な頭皮環境の維持、改善になりますよ♪

 

次回もヘア&スカルプケアの大切な情報をお楽しみに♪