☆もうすぐハロウィンですね☆

2017/10/16

今年も間もなくハロウィンがやってまいります!

もうなんの仮装をするか決めましたか?

毎年盛り上がっていますが、そもそもハロウィンてなんなんだろう?と思い少し調べてみました。

今回は改めてのハロウィン情報をお伝えしたいと思います。

 

?そういえば知らないハロウィンのあれこれ?

ハロウィンは古代ケルト人(ヨーロッパの中部と西部にいた民族)が起源とされています。

ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この日は秋の収穫を祝う収穫祭がおこなわれていたそうです。

そして、この1年の終わりの日の夜には、死者の霊がこの世に戻ってきて、黒猫を連れた魔女や悪霊が悪さをするとも信じられ、秋の収穫を祝うとともに悪霊を追い払う意味合いのお祭りもおこなわれていました。

やがてケルト人が行っていたこのお祭りとキリスト教が融合し、現在のハロウィンの行事として残っているそうです。

ハロウィンの語源は諸説ありますが、英語表記の「Halloween」はカトリック教会で11月1日に祝われる「諸聖人の日(すべての聖人を崇敬する日)」の前晩にあたることから英語での旧称「AllHallows(諸聖人の日)」と「eve(前夜)」で「Hallows eve」➡「Halloween」に呼ばれるようになった説や「hallow(神聖な)」と「evening(夜)」が合わさり➡「Halloween」になったという説もあります。

また、仮装をする意味は、死者の魂がこの世に戻ってくる中に悪霊や魔物も一緒にやってきて人間をあの世へ連れて行こうとするので、お化けの格好をして悪霊や魔物の仲間と思わせる為だそうです。

諸説ありますが、いずれにしても仮装には自分の身を守る「魔除け」の意味合いからきているのですね(*^^*)

 

近年では魔女やお化けの仮装もさることながら、キャラクターや芸人などのその年の話題となったものが人気を集めているように思います。

今年はどんな仮装が人気なのか楽しみですね?

間違いなく〇ルゾン〇ちえみの仮装は出で来ることでしょう(笑)

 

?笹塚ハロウィンナイト?

 

BeautyHouseHARUがあるこの笹塚でもハロウィンイベントが行われます。

 

 

その名も「笹塚ハロウィンイナイト2017」笹塚の飲食店(参加店限定)に仮装して行くと写真撮影があり、フォトコンテストが行われます!

各店舗の1位には素敵な商品がプレゼントされます!

もちろん各店舗の店主やスタッフも仮装しているので、毎年盛り上がるイベントです♪ちなみにyukariは3年前に優勝しました☆( *´艸`)

 

BeautyHouseHARUでは皆さんの仮装のお手伝いをしております♡

 

定番のゾンビ

 

仮装初心者むけの可愛いピエロ

 

仲間と一緒に孫悟空キャラでチーム仮装

 

本格的なキャッツメイク

 

リアルなシザーハンズなど

 

皆様のなりたい仮装の相談も受け付けています(≧▽≦)

 

お待ちしております(^^)/

 

BeautyHouseHARUの入口は、商店街の通りから少し奥まったところにあります。
入りますと右手に緑色のソファーがありますので、お掛けになってお待ちください。
担当スタッフがご案内に参ります。
テーブルの上にあるパンフレットやテーブル下にある雑誌をご自由にご覧ください。