快眠ヘッドスパ(自律神経)

2020/03/01


皆さん気持ちいい睡眠できていますか?
「寝足りない気がするな」
「なんだか疲れがとれないよ」
「寝てもスッキリしない」
心当たりのある方・・・たくさんいるのではないでしょうか?
そんなあなたに、私が快適な睡眠をプレゼントいたします♪

快適な睡眠には自律神経の安定が必要!人が生きていく上で切り離せない「自律神経」
聞いたことはあるけど自律神経ってなんだっけ?、なんて方の為にちょっとご説明。

自律神経は、呼吸・心拍・血流・体温調節などなど、心身の状態を安定させるため休むことなく働き続けているもので、わざわざ意識しなくても寝ていたって血液は体中を巡るし内臓は活動し続ける。つまり自分の意志とは関係なく私たちの心身を支えてくれているとっても大切なものなんですね。

自律神経には2種類、
「交感神経」…起きて活動している時に優位。心身が活動的になる。
「副交感神経」…夜眠っている時やリラックス時に優位。心身が穏やかな状態。
この2つが必要に応じて切り替わることでバランスを取ってくれています。
つまり自律神経のバランスが安定していることで、快適な睡眠となり効率的な疲労回復もでき、充実した人生にも繋がるのです。

このとっても大切な「自律神経」が乱れてしまうと…
交感神経と副交感神経の切り替わりがスムーズにいかなくなってしまい、体の制御や調節が利きづらくなり疲労感、頭痛・しびれ・動悸そして睡眠異常など様々な異変や症状となっていきます。

ではこの自律神経のバランスはどういったことで崩れてしまうのでしょう。
よく言われるのは、
「ストレス」…環境の変化、プレッシャー、人間関係など交感神経の優位が続いてしまいバランスが崩れる。
「生活習慣の乱れ」…慢性的な睡眠不足、栄養バランスの偏り、昼夜逆転などによる生体リズムの乱れ。
具体的には、
・寝る前のスマホがやめられない
同じような食事がつづいてしまう
・お風呂はついつい朝になってしまう
・手足の冷え性、しびれ
環境の変化があってなかなか慣れない
・・・などなど当てはまる方、自律神経のバランスが崩れているかもしれません。

でもご安心ください!
このような自律神経から起こる睡眠へのお悩みは私のヘッドスパで解決してみせましょう。
スパブースでのBGMはもちろん、ヘッドスパへの導入での光でのリラックス、体温調整からの睡眠導入、安らぎのスパベットなどなど、ひとつひとつ細やかなこだわりのプロセスであなたの睡眠をサポートいたします。もちろん手技も自信あり、私の【眠れるヘッドスパ】ぜひ一度ご体験ください!

【まとめ】
1、自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類ありスムーズに入れ替わることで安定している。
2、自律神経が乱れてしまう大変、ストレス・不規則な生活習慣の乱れに注意!
3、心当たりがある方には、シュウイチロウがヘッドスパからの快適な睡眠をプレゼント♪

ケアリスト シュウイチロウ