不思議体験

2018/02/23

先日ある講習会に参加してきました。
グループワークで初めてチームリーダーを務めました。
実は朝までリーダーをやるつもりはありませんでした(笑)
みなさんは理屈では説明が難しいような、ちょっと変わった体験をしたことありますか?
今年になってなんだか不思議な出来事がぽつぽつおこっています。
今回はそんなちょっと不思議な体験とリーダーを務めてみての体験をシェアしていきます。

 

不思議体験は突然に

 

今行っている講習会は全6回コースの講習で、前回は5回目でした。

 

毎回宿題があり、今回は自分がピンときた写真をとってくることでした。

 

私はサロンに飾ってあったサクラが可愛かったので、写真を撮ってこれにしようと思っていました。

 

ところが当日道々でもなんか面白いものあるかな~なんて思いながら歩いていて、ふと見上げると長い雲がありました。

 

晴れていたので一部だけ雲があり不思議だなとじっと見ていたら、あれ?なんか龍に見える(笑)と思いすぐに写真をとりました。

 

 

撮った写真を何度見ても龍にしかみえず、すぐに社長にLINEで送りました。

 

ただ龍っぽい雲を見ただけなら、さすがにそこまで驚かないです。

 

実は前日に社長とお客様と映画「千と千尋の神隠し」に出てくる「ハクリュウ」の話をしていたのです。

 

龍はエネルギー体のことだそうです。

 

そして今年になってから、スピリチュアルな方に「守護神として龍がついていますね。とてもよいことですよ。」と言われたことがあります。

 

実際に目に見えるわけではないので、そうなんだーとその時はきいていました。

 

そんな話をしていた翌日に雲の龍が現れたら、ビックリしませんか?(@_@)

 

 

そんな不思議な体験をしてから、講習会の会場に入りました。

 

そしてグループを作った時のリーダー決めで、なんだかやったほうが良いという衝動に駆られて立候補しました。

 

もともとは誰かの影に隠れて、ひっそりとしているのを好むタイプです(笑)

 

リーダーと聞くと何となく率先してチームを引っ張って行く人、というイメージがありました。

 

しかし、今回は私らしく在ることを大事にすると決めていました。

 

私らしいとはメンバーの誰もが自分のなりたい状態にむけて、チャレンジをするサポートをする関わりです。

 

なので、リーダーをやるにあたり最初にみんなが着地点を、どこに持っていきたいかを聞きました。

 

それぞれが参加して手にしたいものを把握していると、どのように関わればよいかが自分でわかります。

 

 

例えば今よりプレゼンがうまくなりたいというメンバーがいた時に、人前に立って伝える機会があった時に「行っておいで」と背中を押して、戻ってきたときには一歩踏み出した勇気をハイタッチで褒めたたえました。

 

そうすると積極的に発言したり、取り組む姿勢や周りに与える影響も変わっていきました。

 

今まで経験させてもらったリーダーの役割などは、やっぱり自分が率先して動くことが多かったように思います。

 

そうすると勢いがある分、ついてくる人、来ない人で別れてしまったようにも思います。

 

そこからの気づきとしては、人それぞれ得意なものは違うということ。

 

無言でいる人も、実は自分なりの素晴らしい考えを持っているということ。

 

そこを自然と出せるような関わり雰囲気づくりをすることが、リーダーシップだなと思いました。

 

今回今までの気づきを学びに変えることができた良い機会でした。

 

 

次のチャレンジはプレゼン大会

 

講習会でプレゼン大会を行うことが決まっており、今回はグループごとの予選会でした。

 

各グループの優勝者が、次回決勝戦に参加するというものでした。

 

採点の基準もちゃんとあり、数値化して競う感じです。

 

本来ならばここで優勝すると、今度は全体の前でプレゼンすることになるので、控えめでいたいところ…

 

それなのに今回は勝ちに行っている自分がいました。

 

勝てるようにというよりかは、全力で伝えようというスタンスでのぞみました。

 

その時に見ていたのが全体での優勝でした。

 

チームの代表として全体で優勝して、メンバーのみんなと喜びを分かち合いたいなって思っていました。

 

そのためにはこの中でまず勝つことが最優先です。

 

発表順はラストでめちゃくちゃ緊張したのですが、それ以上に楽しかったです(^^♪

 

結果はチーム内で勝ち、見事に決勝進出することになりました。

 

3月の講習なのでもうちょい先ですね☆彡

 

 

話を戻すと、なんだか龍が背中をおしてくれた気がするんです(笑)

 

あの雲を見た時に「見守っているよ」と、チャレンジする勇気をもらったのかななんて思ったりして感謝しています。

 

皆さんこんな不思議な体験したことありませんか?(^◇^)

 

 

BeautyHouseHARUの入口は、商店街の通りから少し奥まったところにあります。入りますと右手に緑色のソファーがありますので、お掛けになってお待ちください。担当スタッフがご案内に参ります。テーブルの上にあるパンフレットやテーブル下にある雑誌をご自由にご覧ください。