2017年は酉年でした

2017/12/27

2017年は酉年でしたね。この「酉」という字は、発酵の「酵」ともつながりがあり「酒のもと」という意味だそうです。

お酒はお米を発酵させて作ることから、今あるものから新しいものを創りだす過程ということで、2017年の酉年は今あるものから新しいものを生み出すための熟成期間の年だったそうです。

皆さんはどのようなものや考えを熟成させましたか?(#^^#)

今回は私が2017年に成熟させたものをシェアしたいと思います。

 

変化

今年は私にとって変化の年でした。

自分の中で一番衝撃的だったニュースは店長に就任したことです。

今年の6月に就任したので、私の場合は6月から発酵が始まった感じですかね(笑)

 

今までよりもさらに広い視点で物事を見ることが必要になって、1カ月くらいは今までの経験の貯金で乗り切れたのですが、2カ月目からは乗り越えることが難しくなってきました。

こんなにも違うものかと、体験してみて初めて分かりました(*´Д`)

 

どのようにしたらよいかという「答え」を求めて沢山の方と分かち合う機会も増えました。

本当にたくさんの方々に支えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

2017年は人の存在の尊さや有難さを体感した年でもあり、考え方という点ではマネジメントについて考え始めた年でもあります。

 

マネジメント

店長になって思うことは、いかに周りや自分自身がやりがいを感じながら動ける状態を創り出せるかが大切だということです。

今年の私のバイブルは「もしドラ」です。「もしドラ」について興味のある方は前の記事の大人の読書感想文をご覧ください。

 

マネジメントで心に響いたワードは「私の顧客はだれか?」ということです。

この答えに自分で気づけたときに視野が更に広がりました。

 

ベーシックなこと

私が店長になってよく口にする言葉があります。

それは「ごめんなさい」と「ありがとうございます」です。

「そんな基本的なこと?」と思われるかもしれませんが、なかなか素直に伝えられなくなってくる言葉ではないでしょうか?

私も人なのでミスをします。ミスをしたら正直に認めることを心がけています。

ミスを正直に認めると仲間が、私のミスをカバーするために何ができるかを考えてくれたり、行動してくれたりと自然にサポートしてくれます。

仲間には感謝しかないですよね(*´▽`*)感謝の気持ちを持つと「ありがとう」という言葉も自然と出てきます。

今年は、「今を全力で生きる」ということに向き合う年でもありました。

「今日が人生で1番最高の日」

このことを決めると1日1日がとても新鮮で充実感を感じます。

私以上に私を信頼してくれる仲間に支えられて2017年も今までで最高の1年となりました♪

 

来年はさらに最高の年にして参ります☆彡

 

BeautyHouseHARUの入口は、商店街の通りから少し奥まったところにあります。入りますと右手に緑色のソファーがありますので、お掛けになってお待ちください。担当スタッフがご案内に参ります。テーブルの上にあるパンフレットやテーブル下にある雑誌をご自由にご覧ください。