意識高い系IT社長の瀬良社長を見て考えたこと

2017/09/29

BeautyHouseHARU店長のyukariです?

芸人の〇ルコ&ピースのネタの意識高い系IT社長瀬良明正をご存知でしょうか?
いろんな場面でカマしてくるキャラクターで思わず笑ってしまうのですが、結構響くんです(笑)

 

今日は意識高い系IT社長の瀬良社長を見て考えた美容師としてのあり方について真面目に(笑)お話したいと思います。

 

?意識高い系と意識高いの差?

 

私は「意識高いね」と言われるのがとても苦手でした。

 

専門学生の時、空き教室の時間を教務に確認して一人で自主練していました。
それは、何としてでも美容の仕事につきたいという強い思いがあったからです。

 

しかし同期には「なにがんばっちゃてるの?」「そういうの無理だわ~」と言われてしまいました。

 

それは社会人になってからも変わらず、「意識高いね。俺にはわからないけど」とか「20代でそんなに頑張って学んだりもしてどうするの?」とか言われてきました。その度、悲しかったり孤独を感じたり切なかったです。

 

この時までは自分は意識高い系だったと思います。

 

人に何かを言われて気にするのは、自分の目的やビジョンが不明確だったからということに気づきました。

 

だけど学んで、学ぶこともワクワクして楽しくて、それが大切な家族やスタッフ、お客様、友人の役に立てて、その人たちが笑顔になったら素直にうれしい。
誰もが心の豊かさを感じられる世界が私のビジョンです。

 

そして人の心の豊かさに貢献することが自分の幸せであり使命だと感じています。
だからこそ、学び続けていますし、そう思うことで「意識高いね」という言葉は、私の中で最高の誉め言葉と受け取れるようになりました。

 

こういった自分の出来事が瀬良社長の意識高い系という言葉から紐解いて、自己承認することができたので響いたのかもしれません。

 

私が思う意識高い系は目の前の目標を達成するためにただただ頑張ることで、意識が高いはビジョンを掲げて健全に努力をつみ重ねること。

 

コレって似ているようで全然違う気がする。皆さんはどう思われますか?

 

?意識高い系美容師と意識高い美容師?

 

これは私たち美容師にも言えることではないでしょうか?
ここ数年はまだそれほど少子化の影響は受けていません。しかし、美容国家試験の受験者数が減っているのは事実です。

 

何故なのでしょうか?

 

これはあくまでも私の個人的な意見ですが意識高い系の風潮が強いからではないでしょうか?

 

どこから推測したかというと、美容師の離職率です。
他業種は3年内での離職率が約30%のところ美容師は約1年内で30%です。
離職の理由はどの業種も共通なのですが、第一位は人間関係です。

 

今、美容業界では様々な講習会やセミナーが企画され、開催されています。
カットに始まるサロンのメニューにあるものから、デッサン、商品商材知識、接客マナーやマネージメント、経営など。
そして美容師は自分の休みの日に学びに来ています。

 

同業者ながら凄いことだと思います。
ただ、大事なのはその目的です。何の為にわざわざ休みの日の貴重な時間を使って参加しているのか。

 

売上をあげたいからですか?指名が欲しいからですか?お客様に褒められるからですか?ありがとうと言われたいからですか?

 

意識高い系の行動の動機はどこか見返りを求めているように感じてしまうんです。わかります。私も3年前まではそうでしたから(笑)

 

そして意識高い系はとっても努力をします。
努力して努力して1つずついろんなものを手にしてきています。
だからつい他者にも自分と同じ種類の努力を求めてしまいがちの様です。

 

だけれども、自分と他者は努力の種類も表現の仕方も全く異なります。
そこをちゃんと理解する、寄り添うのもとても大切だと思います。
コミュニケーションですね。そこですれ違ってしまうと人は離れていきます。

 

意識高い系から意識高い美容師にレベルアップする時代ではないでしょうか?

 

今こそ自分のビジョンを明確に☆

 

私は意識高い美容師で在り続ける為に学び続けます(*^^*)

 

 

BeautyHouseHARUの入口は、商店街の通りから少し奥まったところにあります。
入りますと右手に緑色のソファーがありますので、お掛けになってお待ちください。
担当スタッフがご案内に参ります。テーブルの上にあるパンフレットやテーブル下にある雑誌をご自由にご覧ください。