頭皮のお悩み・・・正しいシャンプー編①

2017/11/22

今回もよろしくお願いします!ヘア&スカルプケア担当の修一郎です。

 

今まで頭皮の様々なトラブル?についてお話してきました。
「何?何?どんな話っ!!」なんて気になっちゃったあなたは今までの

スカルプケアについて~セルフチェックの方法~

頭皮の環境・・・頭皮の硬さは頭皮トラブルの危機!

頭皮のお悩み・・・かゆみ編
をチェック!!☝

 

うーん、それでもまだまだ頭皮のお悩みはたくさんあります。
他にはどんな悩みが?? どう気をつければいいの?? 自分は何からすればいいんだろう??

そう。やっぱり皆さん思うのは、自分は「どうすればいいの?」、「何から出来るのか?」
そこが気になる、知りたいところ?!

 

1,頭皮ケアのために身近で出来る対策とは?

何から始めればいいんだろう?
どんなことが出来るの?

疑問はたくさんあると思いますが。
まず、自分で出来る対策はホームケアですね。

ホームケアとは
いつも皆さんがしているシャンプー、トリートメント、毛先が乾燥するからヘアオイル!などのように
日頃から毎日のように行う頭皮や毛髪のケアのためにおこなう行動やケア用品のことを指します。

「ホームケア・・うんうん。聞いたことあるし、実際やってるよ」
そうですよね!

・じゃーその身近なホームケアの中で一番大事なのは?
・その大事なケアをどう見直せばいいの??

こんなところが聞きたいところなんじゃないかなーーって思います!

それでは、

1番重要のホームケアはズバリ!!
シャンプー?
です!!

「えっ!?そうなの?」って思われる方もいるのではないでしょうか?
しかし、一番身近で毎日おこなうシャンプーです。

毎日おこなう行動やアイテムだからこそ、身近で頻繁に使うものだからこそ、
自分にあったものを正しい手順でやる必要があるんです!!!

逆に考えてみましょう。
自分に合わないものを間違った手順でおこなっている。しかもそれを 毎日 毎日 毎日。
想像するだけで恐ろしい・・・。と、思いませんか??

でも、何も気づかずに良かれと思って間違ったコトを繰り返しやってしまっている方は本当に大勢いるのです。
女性用のヘアウィッグのCMがバンバン流れて、しかもたくさん売れているこの時代。

『良かれと思ってしっかり泡立ててー髪を洗って、CMのモデルさんや女優さんのようなツヤプルの髪に!!』

そう思っておこなってきたことが、自分にとって全く反対の結果をもたらしている・・・。
そんな状況をどうにかしたいと思っているのです。

だからこそ、
しっかりしたシャンプー方法
自分にあったシャンプーを使う

この2つがこれからのあなたの頭皮と毛髪を形成する重要なファクターになるのです。

 

2,しっかりした正しいシャンプーの方法とは

シャンプーをする時に重要なこと

 

⑴お湯でしっかり地肌を流す?・・・まずはお湯で頭皮地肌を全体的に濡らしていきましょう!
頭皮がしっかり濡れた状態でないと泡が消えてしまいきちんと洗えない。
水は髪の上をすべっていくものなので髪の上からシャワーを当てている方は要注意!!
髪をかき分けてシャワーを頭皮に直接あてましょう。

 

⑵シャンプーは泡立ててから・・・普通のシャンプーは手のひらである程度の泡を立てた方が、頭全体にシャンプーが行き渡りやすくなります。
泡立てが苦手な方は泡立て用のネットなんかを使うのもオッケーです♪

 

⑶泡は頭皮に直接つける・・・後頭部は髪をめくって地肌に泡をつけましょう。
シャンプーは頭皮を洗うものだと意識付け!!髪は頭皮を洗えば自然に洗えます♪えりあし、耳うらも忘れずに。

 

⑷もっとも大事なのは【すすぎ】?・・・地肌に向かってシャワーヘッドを当ててしっかり流します。
シャンプーが残らないようにシャワーをあてて片方の指先の腹で掻き出すように流します!

さぁ、あなたのシャンプーは4つのチェックをすべてクリアできていたでしょうか??

ん~~~っ!今回はちょっとながくなってしまったので

もう少し正しいシャンプー続きます。 

次回『シャンプーの選び方編』に突入しまーす!!お楽しみに♪