ごぶさたしております、ヘア&スカルプケア担当の修一郎です。
今回は・・・
前回に引き続きまして、正しいシャンプーを 引っ張り 掘り下げていきたいと思います!
さぁ、前回は、
で『シャンプーの正しいやり方と選び方の重要性』と『正しいシャンプーの方法』についてお話させていただきました。
ではでは、今回は!?
・正しいシャンプーの注意点
・シャンプーを選ぶときに重要なこと
この2点についてお話させていただきます。
シャンプーは毎日おこなうものですので、実はみなさんいろいろなクセや、独自のやり方になっていっていると思います。
みなさんはそんなこと気にしたことを意識したことあるでしょうか?
子どもの頃、まだ小さかった頃にお父さんお母さんに教えてもらって以来です。なんてことが当たり前なのではないかと思います。
そして時を経て、みなさん己の独自スタイルを確立してきたことと思います。
シャワーで軽く流して、泡立てすぐ流す【速攻派】
モッコモコの泡で髪を包み込み、仕上げはおすすめトリートメント【こだわり派】
石鹸ひとつあればいい!頭も身体もすべてを託す【唯我独尊派】
人の数だけ、シャンプースタイルもあるのかもしれません。
でも、毎日やってるシャンプーだけに自分に合わないもの、間違った方法だと毎日少しずつあなたの頭皮・髪の毛を蝕んでいく原因になってしまいます。
それは、継続するからこその恐ろしさも・・・だから少しでも自分にあった方法でのシャンプーが大切になってきます。
う~ん、そうなってくると・・・
じゃーシャンプーの正しい方法ってあるの!?
うんうん、そうでしょう!そう思いますよねー!
しかしながら、なかなかシャンプーのお手本のようなものって出会えないのではないでしょうか?
⑴ プレシャワー(流し)・・・まずはお湯で頭皮地肌を全体的に濡らしていきましょう!頭皮がしっかり濡れた状態でないと泡が消えてしまいきちんと洗えない。
特に髪の長い方はプレシャワーの前にブラッシングをすることで絡みをなくしスムーズなシャンプーと、しっかりした泡立ちが期待できます。
⑵シャンプーは泡立ててから・・・普通のシャンプーは手のひらである程度の泡を立てた方が、頭全体にシャンプーが行き渡りやすくなります。泡立てが苦手な方は泡立て用のネットなんかを使うのもオッケーです♪
⑶泡は頭皮に直接つける・・・後頭部は髪をめくって地肌に泡をつけましょう。シャンプーは頭皮を洗うものだと意識付け!!髪は頭皮を洗えば自然に洗えます♪えりあし、耳うらも忘れずに。
⑷もっとも大事なのは【すすぎ】・・・地肌に向かってシャワーヘッドを当ててしっかり流します。シャンプーが残らないようにシャワーをあてて片方の指先の腹で掻き出すように流します!
さぁ、あなたのシャンプーは4つのチェックをすべてクリアできていたでしょうか??
ん~~~っ!今回はちょっと長くなってしまったので。
ではでは、次は『シャンプーの選び方』をやってみましょー!お楽しみに♪